クリックしてね!

[ この相談に回答する ]

No.430773 嫉妬

20代後半になってこっちの人に初めて会って、初めて会った人に恋をして付き合って2年位経つのですが、付き合い始めの時は、彼がテレビに映る芸能人の男の人に「かわいい」や「かっこいい」とつぶやいている事に嫉妬心が芽生え、僕は不安障害を持っている事もありかなり辛い気持ちになって殻に閉じこもろうとしてしまう事がよくありました。
2年経った今ではちょっとやそっとの事じゃ落ち込む事はなくなりました、ですが彼は嫉妬させようとしているのか、新しいジャニーズグループのメンバーを見て「そろそろこのグループも覚えなきゃ」とぼそっ言ったり、テレビを見てるときタイプの芸能人のコメントにたいして「さすが○○」とか言って定期的に心をつついているような気がします、でも最近では嫉妬心よりイライラの方強くて聞いていないふりをしてごまかしてしまう自分が居ます、不安障害の発作も出そうになるのですが、不安障害のお薬を飲んで抑えています、ですがそうゆう事が起こるたびに彼の事を嫌いになってしまうような気持ちになってしまいます、彼には不安障害の事も全てつたえていて、支えてくれます、彼とはこの先ずっと一緒に居たいです、彼の事を嫌いになりたくありません。
僕はどうすれば良いのか困っています

J (2017/11/12 Sun 01:04:05) pc *.219.149.160 メールを送る


お困り度: 緊急

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.430774 Re: 嫉妬

お薬を処方されているということは、心療内科か何かの病院にかかってんですよね?
であれば、専門の方に相談する方が、ここのド素人の意見よりよっぽどいいと思いますが…
もしかして、ゲイであることを知られることを拒んでいるのでしょうか?
お医者さんはプロですから、その辺はちゃんとわきまえて対応してくれると思いますよ。
包み隠さず、明け透けに話した方が、的確なアドバイスをもらえるのではないでしょうか?

ちなみに、彼氏さんのタレントを褒める行為に他意はないと思いますよ。
ただただ純粋に「いいな」と思っているんじゃないかと推察します。
俺も彼氏に普通にそんな話するし、彼氏もしてくるよ。男なら普通のことだと思うけどね。

通りすがりのタチ (2017/11/12 Sun 01:45:36) pc *.220.130.140


この回答が参考になった: 11人 (携帯からのみ評価可)

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.430780 Re: 嫉妬

>20代後半になってこっちの人に初めて会って、初めて会った人に恋をして付き合って2年位経つのですが
>テレビに映る芸能人の男の人に「かわいい」や「かっこいい」とつぶやいている事に嫉妬心が芽生え、
>僕は不安障害を持っている事もありかなり辛い気持ちになって殻に閉じこもろうとしてしまう事がよくありました。

不安障害のことは良く分らないので『はしょり』ます。
文面を読んだ限り多分貴方は女性の心境に近いと思った。
いくら嫉妬深くても自分が変わる努力をしなければ、これからも同じ状態がつづくと思う。
で、第3者から見ると彼氏がなんで『自分に合わせてくれないのか?』にも見えてしまいます。

それと2人の恋愛観が違う気がしますね、、、。
うーん、彼氏は貴方に嫉妬はしないんですかね??
恋愛って追いかけたら逃げられるし、逃げたら追いかけられますよね?(笑)
ただただ貴方が必死に追いかけている気がします。

もっと自分に自信をもちましょう。
貴方は誰かと比べて、自分が劣っているという『勝手』な思い込みが激しいようにも思えた。
彼氏が貴方と付き合ってるのは貴方が素敵だからでしょ?それ以外に理由なんてないでしょ?

TVに映るアイドルに対抗して真剣に悩む必要もないし、むしろ彼氏が○〇がカッコイイと言ったら
『俺の方が数倍カッコイ』と笑って言い返せる位の余裕を持ちましょう。
貴方の余裕のなさは、むしろ彼氏側の貴方の評価が下がる一方な考え方だと思いますよ。

付き合ってれば嫉妬したり、もっと自分だけを見て欲しいと思ってしまう事もある。
でもさ、彼氏側から見ればやはりそういう制限した態度で接する行動は鬱陶しく思う時もあるはず。
多分貴方が『あ~でもない、こ~でもない』と彼氏だけを見てる事がネックのような気がする。
上手く付き合うには魚を放流するが如く、適当に遊ばせておくことも必要ではないかなと思います。

自分の生活や環境(不安障害のこと)が大なり小なり問題があっても、
彼氏を離したくないが為、彼氏の考えや行動を制限して別れられたら結局意味がないじゃないですか?
海で魚を釣るがごと、くのんびり構える事も必要でしょ?
そういう風に考えられたらもう少し楽になれると思いませんか?
これは同性愛者だからとか異性愛者だからとかではなくて性格の問題なのかも??

>彼とはこの先ずっと一緒に居たいです、彼の事を嫌いになりたくありません。僕はどうすれば良いのか困っています

この先も長く付き合っていくつもりなら、自分を無理に抑えつけたりせず真剣に話し合ってみてはどうですか?
そうしたら、これから先も一緒にいるべきかもはっきりするでしょうし、
無理に気持ちを抑えつけると貴方が益々精神的に病んでしまいそうな気がするので、、、。

ストイックに愛することも良いけれど、時にはプレイフルにしてみるとお互い良い刺激になるんんじゃないかな?
『日日是好日』。素敵な恋ができますようにお祈りしています。(^ε^)-☆

coconfouato (2017/11/12 Sun 09:36:00) pc *.96.27.148


この回答が参考になった: 11人 (携帯からのみ評価可)

・・・・・・

Subscribe to WebSlice

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.430777 ・・・・・・

初めまして
あなたは不安障害と対峙されているけれど、 障碍があることを伝えることによって、 彼氏はきちんと理解を示してくれるというのは、 素敵だよね
俺は精神疾患を複数抱え、 ひとつに不安障害がある
彼氏があなたを受け入れてくれたのは、 同情かどのようなことかは知らないけれども、 あなたのことを解ろうとすることは素敵なことかなと思う
彼氏のされていることに、 不安になるかも知れないけれども、 そのような時には彼氏に話してみるのがいいと思う
同情ではなく、 真摯に対峙されている彼氏ならば、 あなたの話を聴くと思うが・・・・
あまり、 自分を追い込んだりして、 話せなくなることにより、 病気が悪化することもあり、 きちんと話し合えるならば、 一週間に一度でもいいから、 二人で話せる場を作って、 互いの絆を深めて欲しいな・・・・
あなたは、 幸せ者!!

障碍がある方の場合で、 特に精神疾患の障碍を抱えていると、 周りからは煙たがられてしまう傾向にあり、 理解どころか、 相手にされない方が大多数を示されるかと思うんだ・・
俺は二歳から通院して44年になるけれど、 周りの大多数は冷たい目で見られるから、 統合失調症【当時は精神分裂病】、 過換気症候群、 パニック 障害、 不安障害、 ヒステリー 、 強迫観念等の疾患と対峙しながら、 誹謗や中傷を受けたりしながらも、 46歳の俺は生きているけれど
あなたが何歳の時に発症されたかは知らないけれども、 彼氏から大事にされるのは素晴らしいことだと思うんだよ
俺は15歳から交際していた方と入籍し、 入籍から28年【交際から31年】になる・・・・

本題に入るよ・・・・・・
あなたは不安障害という障碍について、 主治医から言われた時から対峙されているけれど、 きちんと理解しているかな??
内服薬で緩和されているかも知れないけれども、 不安に障碍の有無ではなく、 誰彼には不安があり、 嫉妬があるんだから
あまり、 あなたが気にすることはないけれど、 負けないで
精神疾患があることを卑屈になる必要はないけれど、 自分の疾患と対峙はして欲しいんだ
精神疾患というと、 近寄りにくい部分があるかも知れないけれども、 障碍という括りで見たりせずに、 個性【長所】として見ることが大事なんだと思う
俺は44年間、 何かしらの精神疾患と対峙しながら、 厭なことがあると自傷行為に走ったこともあるけれど、 個性だと思いながら生きているから、 此処迄来られたんだなと思うけれどね
ポジティヴになる必要はないけれども、 過度のネガティヴ になる必要はないと思うんだからね
理解示して欲しいなんて思わないで、 あなたが病気と対峙されていたら、 必ず理解してくれる相手が見つかるからね・・・・

自分に、 正直になろうよ!!
自分に、 負けたらあかん!!

ゆづる (2017/11/12 Sun 07:51:36) docomo 898110000339278112**


この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.430789 Re: 嫉妬

あなた、
今のこの時代に、なんと狭い世界で苦悶しているのか、
最初は笑えるー(微笑ましい)と思って読み始めたあたくしですが、少し深刻
な気持ちに支配されています。

そもそも、芸能人の努力は非凡なものであり、
それがまた可能となる環境であることもあって、敬服や賞賛はするものの、
逐一すげ~などと思ったことは滅多にありません。
あなたの文章を読むと、あなたの悩み苦心より、あなたのその出遭った彼の
なんと小さな男であることよ、と少し恥ずかしく思うのが本当のところです。

その彼も四六時中ミーハー呟きをしている訳ではないでしょうけれど、
それにしても、あなたと一緒の時にそういう感嘆を吐く、あなたとどうのと
語り合うのではなく、一人ごちてそんな他者賛美を放つのは少し心配です。
そういう人と居て、そこまでしがみ付くあなたの恐怖心や嫉妬とはどうして
なのか不可解過ぎる。

もちろん人の趣味趣向は千差万別、十人十色。
誰が何をどう好きでもいいのだけれど、
問題は、彼をリアルに把握できていないあなたの見通し力の無さにある。

つまり、その彼、何をどうほざいても彼が画面の中に入っていく訳でなし、
彼が芸能界を互角に渡っていくでなし、彼にジャニ男子が何かを言ってくる
でないのです。
彼は遠目で非現実なことをほざいて、自分を棚上げしているだけなのです。

彼のリアルはどうで彼はどう生きているのか。
彼と恋人なのであれば、また言ってるよ~ふん、と放し飼いの放置プレイで
いいのです。あなたはそんなことに一喜一憂している暇はない。
今日の夕食の献立で彼にネギを買いに行かせるほど強い対等な人間であろうと
しなければなりません。

さて、それでも、彼の「皮肉・排斥」同然のような独り言や賞賛やまなざし
ですが、あなたは黙って強がりや不安症でイジケていてはいけません。

そういう寡黙さは「こさかしい」人間や「思い上がった心」を増長させて、
相手の黙ったしおらしさに対してハラスメント・蹂躙を倍加させる事がとても
多いのです。弱いとみたら更に手を加える貧しい心。
あなたが平気でその話に却って大袈裟にでも反応し、どれどれ、え~~っと
反対したり、嘘でけなしたり、或いは一番良いのは心にもなく賞賛に同調して
彼に乗れば相手の作為戦意は急速に萎むものなのです。

あなたは攻撃に対してどう出るか、かわすような高等戦術を学ぶ必要がある。
悪意には肩透かしで返すことが世の中の正攻法なのです。
あなたには何を言ってもすんなり通らないとそれほどの強さを身に着けなけれ
ばなりません。弱い自分を憐れむ自己憐憫には渡世はないのです。
あなたは突き抜けるほど他者を怖がるな。遠慮は強くなってからしなさい。

人間は防御の鎧を剥げば、誰だって同じなのです。そしてどんな権力者も同じ
ように喰い、寝て、起きてエッチも嫉妬もするのです。

人を敬う心と同時に自分が生きることを楽しもうとして、必要以上に他者を
恐れてはいけません。あなたはあなた。それでいい。
明日から、「お」薬などという言い方は辞めなさい。「薬」と言いましょう。
LGBTの何をも関係ありません。軟弱は排せよ。
https://youtu.be/W-YD2Y8ojYE

真理之丞虞美娚 (2017/11/12 Sun 12:49:31) pc *.198.54.171


この回答が参考になった: 8人 (携帯からのみ評価可)

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.430847 Re: 嫉妬

こんばんは。彼がジャニーズが素敵って言っても…ジャニーズの方とどうにかなりますか?

エアロクィーン (2017/11/13 Mon 17:38:25) pc *.98.138.154


この回答が参考になった: 7人 (携帯からのみ評価可)

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.430944 Re: 嫉妬new!

ものごとを悪く考えたがる人はうつになったりしやすいです。
そういった人を支えるのは大変です。
彼が相談者さんのもののみかた考え方を変えることはできません。
話の相手をしてくれる精神科医をさがすのがいいと思います。彼には相談せずに。
あとウツヌケ、とか読んでみたらいかがでしょうか。

自分のどうにもならない性質を永遠に相手に面倒みさせていいのですか?

カッチン (2017/11/16 Thu 15:49:05) pc *.161.9.200


この回答が参考になった: 3人 (携帯からのみ評価可)

[ 返答する (質問者のみ) ]

No.430778 Re: 嫉妬

気違いバイセクシャルゆづるが回答したら管理人さんに削除されますよ。今すぐ通報したら?

気違いバイセクシャルゆづるが回答したら削除されますよ、通報したら? (2017/11/12 Sun 08:43:33) pc *.251.253.35


この回答が参考になった: 0人 (携帯からのみ評価可)